財運をアップする神社の紹介

初山宝林寺の金鳴石はこんな音を響かせました

佛殿を出て左手方向にすこし進むと

願掛け参拝する「龍文堂」があります

 

龍文坊大権現の額がありましたが

どのようなご由緒があるのか

わからなかったため

お寺のホームページhttp://www.oubaku.org/shosan/rekisi.html

を拝見して納得がいきました。

 

龍文というのはこちらのお寺を開かれた

独湛禅師の一番弟子だった方のようで

ある夜に、裏山に登ったきり

姿が見えなくなっていたのですが

その夜、

京都の大本山萬福寺で火事が起きたときに

「初山の龍文」と名乗る僧があらわれ

鎮火させたというようなエピソードが

あるようです。

それもあって、火事もなく何百年も

初山宝林寺が続いているのは龍文さまの

守護があるからと龍文堂を建てたという

経緯があるようで、もとは火伏せの神として

信仰の対象になっていたようです。

 

龍文堂のご利益としては

火除け・厄除け・開運祈願・家内安全・縁結び

交通安全・学業成就などオールマイティな

ご利益をもたらすものとして

いまも人々の信仰を集めているのだそうです

 

龍文堂の前には2本の大きな杉が

ちょうど神社の鳥居のように

そびえ立っているように見えるアングルがあります

こちらは

そのたたずまいがひとが寄り添うように

立っているように見えることから「夫婦杉」とも

言われているそうです。

 

龍文堂の右手に金鳴石はありました。

 

見た目はただの平べったい

石なのに叩くと、やや高めの金属音が鳴り渡る不思議な石

(よく見ると文字の一部はちょっと欠けているようでしたが 「支那金鳴石初山永宝」と彫り込まれている)

が祀られています

もっとも金鳴石の前には

なんということもない小石が並んでいるので

これでたたいても同じようにご利益は

あるみたいでした。

https://kaiun.bitartisan.net/wp-content/uploads/hourinji_kanenonaruisi1.mp4

金鳴る 金成る 祈願を込めまして

続きを読む>>> 初山宝林寺の金鳴石はこんな音を響かせました

財運をアップする神社の紹介

金のなる石(金鳴石)の初山宝林寺を訪ねキンキン祈願の音を響かせてきました

座禅で悟りをひらくのが特徴でもある禅宗では

臨済宗、曹洞宗についで3番目に多いと言われているの

が黄檗宗(おうばくしゅう)です

 

黄檗宗と言えば、お菓子や煮豆に使われる

おなじみの「いんげん豆」の名前の由来である

隠元(いんげん)禅師によって

創建された京都宇治にある萬福寺が大本山になります。

 

黄檗宗というのは唐の僧,黄檗(おうばく)という方が

修行の拠点であったお堂のある山を黄檗山と名付けて

から定まったもののようです。

 

日本の京都の萬福寺のお手本となった

中国福建省萬福寺を敬って古黄檗(萬福寺)という

呼び方もあるようです。

 

管理人はまだ訪れたことがないのですが、

中国の黄檗山萬福寺を模して、明朝様式の禅寺を

隠元禅師とともに渡来した職人さんたちが

つくったのが京都の萬福寺なので

中国風の伽藍たたずむ独特な風景だと言うことです。

 

今回訪れたのは

奥浜名湖のパワースポット

じつは

「お金の成る石」「宝くじが当たる石」として

知る人ぞ知ると言うことで隠れた参拝者の多い

初山(しょさん)宝林寺を参拝して、

珍しい金鳴石(金成る石)の響きを聞いてきました。

 

 

初山(しょさん)宝林寺創建の由来は

頂いたパンフレットによると

江戸時代の初期、寛文4年(1664年)に

旗本金指近藤家二代目当主・登之助貞用(さだもち)の

招きに応じて

先の隠元禅師に随行し日本に渡られた

明国の独湛(どくたん)禅師が開祖ということでした。

それ以降、

金指近藤・気賀近藤両家の菩提寺として

寺領百石を有し、黄檗宗の専門道場として

この地の黄檗文化の中心となって栄えていた

ということです。

立派な山門をくぐると

 

正面にある佛殿は国指定重要文化財だそうで

屋根の葺き方がよく見る日本の寺院のような

ものと違い、茅か杉板なのか区別は

建築に疎い管理人にはわからないのですが

かなり地味な色合い。

 

これが

続きを読む>>> 金のなる石(金鳴石)の初山宝林寺を訪ねキンキン祈願の音を響かせてきました

財運をアップする神社の紹介

江ノ島にも金運財運アップにご利益のある銭洗い池がありました

江ノ島銭洗いの白龍池

行ってきました江ノ島「銭洗い白龍王」の白龍池

江の島神社で、

近年、

金運財運アップの強力なパワースポットとして

観光客が各地からお目当てにやってくるのが

「銭洗い白龍王」の白龍池です。

ここに銭洗い池があるのです。

 

 

場所はというと

江ノ島に入って、江ノ島名物

エスカー1区の

江島神社辺津宮(へつみや)の向かいあたりに

あります。

 

むかしは

江の島の頂上に行くには

数百段の階段をひたすら登っていかなくては

ならなかったのですが

国内初の屋外型エスカレータとして

昭和34年に4つの短いエスカレータを乗り継いで

江ノ島頂上までいくことができる

エスカーができました。

 

この池はエスカー1本目の出口付近に鎮座しています。

 

以前紹介した、

鎌倉市佐助にある宇賀神神社。

通称「銭洗い弁天」も

強力な金運パワースポットですが

箱根・鎌倉・湘南の地には

このような金運・財運アップの場所が

多いのはうれしいものです。

 

 

池の正面には「龍神と銭洗い」の立て札があり ご由緒が書いてあります。

 

要約すると

もともと、岩屋の洞窟にお祀りされていた

弁財天と龍神様のおられた場所に

ある霊水で金銭を洗うと金運・財運が向上するという

ご利益で賑わったようですが

近年、こちらの白龍池に移されたということのようです。

 

 

近くには銭洗いにはつきものの小ぶりの竹ざるが おいてありました。

 

金運・財運向上を願ってさっそく 洗わせて頂きました

 

こちらの池はちょっと変わったところで

続きを読む>>> 江ノ島にも金運財運アップにご利益のある銭洗い池がありました

財運をアップする神社の紹介

財運の神・弁財天のおわす、江ノ島を散策してきました

先日

古い昔から海運・漁業の守り神として広く庶民に厚く

信仰されている「江島神社(えのしまじんじゃ)」を散策してきました。

 

実は、お目当てというのが

江ノ島には最強の金運アップのパワースポット!

江ノ島の近くには腰越という土地も有り

こんな伝説があったそうです

 

 

この天女がすなわち福徳財運の神である弁天様らしく

江島弁財天様と龍神様のお話はこの地でずっと伝承されているようです。

 

その名も、裸(はだか)弁財天として有名な「弁財天」はその文字の表すように、

財宝の功徳を持つ「開運福徳」の神社としても親しまれています。

 

江ノ島電鉄江ノ島駅を下車するともうそこには潮風が吹いてきました。

 

 

 

渡っていくのは江の島弁天橋、橋の長さは約389mもあります。

 

 

いまでこそ立派な鉄橋ですが、もともと木製の橋が架かっていただけだったようです明治24年(1891年)頃のことだそうです。

その後、よく台風で流されることが続いていたために

昭和24年にはコンクリートの杭に打ち直され、

昭和28年にはいまのようなPC鋼橋になったんだと

「橋マニア」の友人から聞いたことがあります。

 

 

それまでは、江ノ島は海の潮が満ちてくると

片瀬浜からはとにかく徒歩で歩いて渡っていくしかない

離れ小島だったようで、島に行く手段といえば

舟か人足に背負われて参拝するしかなかったようです。

 

ちょうど大井川の渡しのような感じだったのかも知れません

 

 

そういえば、人道橋に並行してある

立派な自動車専用の橋は、昭和39年に開催された

東京オリンピックにあわせてつくられたそうです。

 

 

祝祭日・休日には長いクルマの行列ですが今回はだいぶ空いていましたね。

 

島の西方の「奥津宮(おくつみや)」に多紀理比賣命

中央部の「中津宮(なかつみや)」に市寸島比賣命

北方の「辺津宮(へつみや)」に田寸津比賣命をお祀りして

総称して「江島(えのしま)大神」ということになっているそうです。

 

 

 

さて、金運アップのパワースポット参拝には行けたでしょうか???

続きを読む>>> 財運の神・弁財天のおわす、江ノ島を散策してきました

財運をアップする神社の紹介

行くぜ 東北!ってことで開運の小道(径)を歩いてきました

東北の青葉を眺めに行くぜ!東北とばかり

十和田湖を訪れました。

そして

 

東北の霊場として あまりにも有名な恐山と並ぶ パワースポットとして有名な 十和田神社に参拝してきました。

青龍権現とも、熊野権現とも呼ばれていた十和田神社。

ご祭神としては日本武尊(やまとたけるのみこと)が

祀られているのですが

明治以前は自然信仰のひとつである

水神信仰のシンボルであったということで

江戸時代には

十和田山青龍大権現が祀られており、

現在でも奥の院に祀られているとのことです。

十和田神社にはパワースポットとして「占場(うらないば)」が有名です

十和田神社で「おより紙」をいただき

願い事をしながら占場で湖に浮かべ、引き込まれるように

沈めば願いが叶うとされています。

いまは、占い場への道が険しくて立ち入り禁止になっている

らしくて遊覧船かボートで行くようになるということでした。

 

十和田神社の

縁起には2通りの説があるといわれています。

 

ひとつは

征夷大将軍・坂上田村麻呂創建とされる説。

 

もうひとつは

熊野三山で修行した、この地方出身の修行僧

南祖坊(なんそうぼう)が、

もともとの湖の主であった八郎太郎龍との争いに勝ち

十和田湖を治める主となって

(このために、南祖坊は十和田湖に身を沈め

十和田湖の主たる九頭の龍神になられたとの伝説)

 

人々が、そんな南祖坊を崇め祀ったという説です。

 

そういえば

八郎太郎のお話は、

市原悦子さんの独特のナレーションで

人気のあった、

TV放映アニメ

まんが日本昔ばなしでは「八郎潟の八郎」という

タイトルで語られていました。

あらすじとしては

岩手県の雫石に暮らしていた八郎太郎という狩人が、

友人二人と山に入った折に

炊事当番になった八郎が、

十和田湖の3匹のイワナを串焼きにして

友の帰りを待っていたけれども空腹に耐えきれず

続きを読む>>> 行くぜ 東北!ってことで開運の小道(径)を歩いてきました

財運をアップする神社の紹介

鎌倉散策を兼ねて銭洗弁財天宇賀福神社に御参りしてきました。

鎌倉散歩を兼ねて、いつもお参りさせていただいている

銭洗弁財天宇賀福神社にお参りに行ってきました。(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

こちらは

神奈川県鎌倉市佐助にある神社で

関東地方では、単に「銭洗弁天」でも

通じるくらい知れ渡っています。

 

目的は、やはり湧き出る霊水で持参したお金(紙幣も)

を洗わしていただき、福縁が授かりますように

金運上昇をお願いすることでした。

 

せっかくですから、霊水で清めたお金が福銭となって

他のお金を引き寄せ、どんどん回っていくことで

金運があがることをイメージするといいと思います。

 

まずは湧水のある奥宮(洞窟)前の本社へお参りしてから

お金を洗います。

以前は、霊水で洗い清めたお金を財布の中に

入れたまま使わないようにして、

そこに他のお金を引き寄せようとしたのですが、

あるとき、お金が回るようにむしろ積極的に

使ったほうがいいとアドバイスを受けたことがあり

それからはそうしています。

効果のほどは、ご想像にお任せいたします。

 

ただ、自分は500円玉ができてからは、洗い清めたあとも

必ず1枚だけは福銭のタネ銭としてお財布にのこして

次のお参りの時に、お賽銭として収めさせていただいています。

これは、自分流の金運上昇のおまじないです。

 

こういった、金運・財運上昇を祈念する場合は

できるだけ毎月、あるいは毎年でもいいですが

定期的に通って、

●前回の御礼に参りました ●きょうもお参りできたことを感謝しております ●ご祭神のいやますのご発展をお祈り申し上げます

 

というように心のなかで唱えています。

銭洗いをするだけでも金運上昇を祈念している行為なわけですから

金運上昇お願いいたしますなどと、あえてお願いごとは

しないのが、自分流の参拝作法です。

 

境内のお茶屋さんによって、軽くビールをいただきました。

簡単な食事もとれて、レトロなところもいい気分。

 

店内には白蛇の写真が飾ってありました。

お店の方に伺うと

3匹ほどいるとのことで、からだは白く目は赤いという

姿で、もちろん神様のお使いとして大切にされているという

ことでした。

貴重なお姿をとらえたものなので、ご覧になると

いいことが起こるかもしれませんよ。

 

↓遠隔地の方は、駅近なコチラからの散策を↓

鎌倉駅東口出口徒歩約1分。鎌倉巡りに近くて便利

続きを読む>>> 鎌倉散策を兼ねて銭洗弁財天宇賀福神社に御参りしてきました。

縁結び神社の紹介と参拝作法

日光二荒山神社は、縁(えにし)を結んでくださるところに注目でしょうか

先日の日光への旅行は、じつは暑さを避けて

東照宮と華厳の滝などめぐって暑気払いしたいなということで

出かけたわけなんですが

男体山を神体山と崇敬する日光二荒山神社は大変「縁」にゆかりの深い神社です。

ことに、縁結び、商売繁盛、健康運上昇などにご利益が

あるパワースポットとして有名ですね。

東照宮からの参道を通って、二荒山神社に足を運ぶことが

多いとはおもいますが、

ご神縁をいただくには できればもう一度、正面の神門から拝礼してから あらためて入らせていただくのが良いと聞いたことがあります。 時間があったらぜひそうなさってください。

 

日光二荒山のご神体である

男体山の神、大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る神殿は

近くの東照宮のきらびやかなほどに華麗な作りと比べるとなんとも

見た目は簡素な作りの建物ですが

ご縁日には盛大に「大国(だいこく)まつり」が開かれ

全国から金運アップを願う人々の参拝で賑わいます。

 

大国主命は元来、男女の縁に限らずこの世のあらゆる縁を結ぶ神様です。

大国主命は「大国」がダイコクと読めることから、同じ音の大黒様(大黒天)と

神仏習合で同一視されて民衆に広く浸透しているのだと言われています。

今では幸福をもたらす神様として広く信仰されているそうです。

 

知恵の神様・少彦名命(スクナヒコノミコト)は

朋友神社にお祀りされています。

本殿の近くにある、縁結びの笹が有名なせいか男女良縁を願う方の

参拝が多いのは昔から変わらないようですが

結んでいただくのは、人と人のご縁なのでもっと広い意味で

捉える必要があるかもしれません。

境内奥の神苑内にある霊泉には、薬師の霊水と酒の泉の2つの湧き水を

引き込んであるので、知恵の水・若がえりの水・知恵の水・醸造に良い

銘酒をする水などの霊験あらたかなものとして崇敬されています。

 

今流行のアンチエイジングには若がえりの水は欠かせないとかで、

近年では、ことに多くの女性客が訪れるということです。

 

霊泉のそばのあずま屋ではこの霊水で淹れた珈琲やお抹茶をいただけるので

疲れた足を休めながらゆっくりするのもいいですね。

日光レークサイドホテルから二荒山神社を巡るならコチラ

 

続きを読む>>> 日光二荒山神社は、縁(えにし)を結んでくださるところに注目でしょうか

財運をアップする神社の紹介

ジャンボ宝くじの季節に思い出すのはあの神社!

ジャンボ宝くじもとうとう6億円までになりました

年末になると思いだすのですが

まだ行ったことがないので、

一度訪れてみたいと思っている神社があります。

 

ジャンボ宝くじの販売時期になると、マスコミでも

取り上げられて名の知れている神社に

宝当神社(ほうとうじんじゃ)があります。

 

この神社は佐賀県唐津市の唐津城の

北方約2kmの唐津湾上に浮かぶ島、高島にある神社です。

宝くじとのかかわりは

1990年代にある住民が宝くじを購入した際、

神社名にあやかり

この神社に当選を祈願したところが、

思わぬ高額当選した事をきっかけに、

「この神社に祈願すれば宝くじが当たる」という

評判が立つようになったからです。

この神社が有名になる以前は、

唐津から高島にわたる高島航路の利用者は

住民と釣り人や教師などが乗船する程度であったそうです。

もともと島には食事ができるような施設もなかったようですが、

最近ではジャンボ宝くじが発売されるたびに

高額当選祈願の人がこの神社を来訪するようになり、

島おこしグループなどが運営する会社により

来訪者への様々な施設も整備されてきてブームになっているということです。

敷地内では一般的なお札や厄除けなどの他、

必当御守や宝当あたり矢など宝くじにちなんだ品物が販売されていて、

なかでも有名なのは

開運宝当袋だそうです

 

高額当選を祈願する人は次のような手順を踏むと良いそうです。

 

最初に神社境内でお札を授かり、開運宝当袋に収めます。

そこに高額当選祈願の気持ちを込め、開運宝当袋に運気をたっぷり入れて

袋の口をしっかりしめて、運気を漏らさないように

持ち帰ってくださいとのこと。

帰ったら神棚など、

目線より上に置いてひたすら当選を待ちます。

宝くじを買うたびに、開運宝当袋に入れるのが大切だと

いわれているのだそうです。

 

自分で確かめたことはないので、真偽のほどは定かではありませんが

知る人ぞ知るという穴場だそうです。

 

それにしてもなかなか刺さる名前の神社ですね

続きを読む>>> ジャンボ宝くじの季節に思い出すのはあの神社!

神社への参拝作法

効率的な三社参りのルートの取り方

九頭龍神社・箱根神社元宮・箱根神社を

効率的に三社参りするには

こんなルートがいいと思います。

まず九頭龍神社の本宮を参拝したら

神山桟橋からまた船に乗って箱根園港で下船して

駒ヶ岳ロープウェーにのります。

天気が良ければ富士山がとても美しい姿を見せてくれます。

 

 

7分くらいで山頂につきますので、すかさず箱根神社元宮参拝。

地上と比べてかなり気温が低いのでびっくりします。

また、雄大な景色を眺めながらロープウェーでくだり

 

箱根園駅で下車し箱根園港より船で箱根関所跡を経由して

 

元箱根港で下船し、箱根神社を参拝するのが効率的でしょう。

神社への参拝作法

三社参り(九頭龍神社・箱根神社元宮・箱根神社)がおすすめです

三社参りのおすすめ

せっかく九頭龍神社にお参りしたなら

船で元箱根にもどりついてから

ロープウェーを使って駒ヶ岳山頂に鎮座する

箱根神社の元宮と

ふもとの箱根神社の三社を

きちんとお参りするといいでしょう。

 

箱根神社すぐ横には九頭龍神社の分社である新宮

がありますので、こちらもしっかりお参りしてください。

 

本宮と比べて、

少しばかり空いているかなと思いますので

こころおきなく参拝できます。

霊水といわれる龍神水をペットボトルに汲めるのは

ここですよ。